トップ » 求人の受け取り方の変化

もっと情報一覧

学生が求人を選ぶポイント

早い人では高校生からアルバイトを始めます。大学生になるとほとんどの人が学業、サークル、そしてアルバイトと忙しい毎日を送るのではないでしょうか。さて、働くには当然求人広告やサイトなどを見て応募するわけですよね。その際に選ぶ基準は人それぞれだと思います。通学路にあるから、名の通った企業だから、効率よく稼げるから、シフトの融通が利くから・・・。学生がアルバイトの求人を探すときに目安としているのは、これらが多いのではないでしょうか。学生のあいだだけ、と割り切るととても納得の行く選択の仕方であるといえるかと思います。

社会人の求める募集要項

社会人、もしくは就活生が求人を探す場合は当然ながら数年先を見越しています。この場合も特にやりたいことがなく、自分のスキルと企業の条件とで適当に応募するという人もいることは確かです。しかし、しっかりと人生設計をしている人は、自分磨きのためや将来の独立のノウハウを吸収するため、研究を続けるためなどしっかりとした「なぜこの企業に入りたいのか」というビジョンと熱意をもっているのです。同じように転職を重ねたとしても、後者の場合には離職理由が「スキルアップのため」などのポジティブな理由が多く、また勤務態度も熱心なことが多いので次の求人探しもしやすいと言えます。

HOME | SITEMAP

© Copyright 長く働ける求人探しのコツ. All rights reserved.